YouTube に、近日公開予定のネックウォーマーの編み方についてのお話動画をアップしました。

このネックウォーマーは、2種類のものを作ってみました。

1つは、段染めの毛糸で、エストニアンスパイラルのみを編むという超簡単なもの。

もう一つは、ネックウォーマーの上下にガーター編みと「ラトビアン・ブレイド」と呼ばれる飾り編みを施したタイプのものです。

使用した糸は、野呂英作のくれよんと、パピーのプリンセスアニーです。

くれよんは段染めのグラデーションがきれいな一方、肌触りと言うか毛糸の質感は少し硬めな印象でした。人によってはチクチクして付け心地が良くないかも。(私の母には、次からは違う毛糸で作ってと言われました(笑))

プリンセスアニーは「より」が少し甘めですが編みやすく、もちもちした感触の毛糸です。防縮加工もされていて色数も豊富なので、使い勝手がいい糸だと思いました。初めて使った糸ですが、これからも使いたいと思う糸になりました。

ところで、色合わせって難しいですよねと言うことを、今回の作品作りでまたまた実感しました (>_<)

同系色でまとめたり、無彩色系の色を使うと間違いがないのですが、私的にはそれだと面白くない感じがして、なんというか、意外性のある色を組み合わせたくなってしまうんですよね~。

普段着る洋服が地味なものが多いので、特にこういう小物は、いろんな色を使いたくなります。

ただ、毎回毎回成功するわけがなく、今回編んだものも、納得がいっているのはパピーの毛糸で編んだ赤×オレンジ×水色の組み合わせだけですね~^^; この組み合わせ、ネックウォーマー単体で観るとレトロでちょっと派手な感じがしますが、身に着けるととてもいい感じに華やかな印象になるんです。自分に似合う色を使ったからと言う理由もありますが。

逆に一番気に入っていないのは、青の単色で編んだもの。オカダヤのメリノウールDK で編んだのですが、今回は実店舗で色を確認せずに、ネットで購入したのが敗因でした。

やっぱり、モニターで見る色と実物は違いますよね。届いてみて失敗した~と思いました(>_<)

気にせず編んでみたけど、やっぱり気に入りません。

でもなぜか、母親が気に入ったらしいので使ってくれるみたいです。よかった(笑)

動画はこちらです。興味のある方は是非、ご覧いただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

投稿者 よもぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Comments without Japanese words would be ignored. Please mail me instead.