今月号のフェリシモ定期便が届きました。
クチュリエの種は、ハロウィン特集・・・早い!(笑)
フェリシモらしい、ほっこりとおしゃれの中間という感じ(どんな感じだw)のハロウィンの特集でした。
目に留まったのはこちらの作品。
こんな感じで、小さなお菓子を透明な長い袋に入れて、一つずつミシンで縫ったものがネックレス状になったものを、小さいときに友達のお誕生日会でもらった記憶があります。
ちょっと手が込んでいて、もらったら嬉しいラッピングですよね。
↑こちらのものは透明の袋じゃないので、中身が何かわからない感じもワクワクします^^
2019年・20年の秋冬号のクチュリエでは、↑こちらのラトビアのミトンの新作キットが発売されています。
今月号のクチュリエの種には、その裏話などが掲載されていました。
私もリガに旅行に行ったときにミトンをたくさん見ましたが、その精巧さと個性的な柄、色遣いにはただただ感嘆するばかりだったのを覚えています。
https://cosythings.introvertful.com/sena-klets/
こちらは同封のチラシですが、マクラメのタペストリーが気になりました。
私が作ったマクラメのプラントハンガーは、すごく基本的な結び方のみでできているのですが、こちらはかなり凝ったデザインになっていて、作り甲斐がありそうです。
ところで、私から見ればマクラメってモダンでおしゃれなイメージがありますが、母世代だと昔の木工細工のイメージが強くて好みじゃないと言っていました^^;
手芸をやっていると、世代間ギャップってあるよな~とつくづく感じます。
フェリシモ お部屋のやさしいアクセントに マクラメ結びのタペストリーキットの会【送料:450円+税】
おまけ・・・こちらは、いつもの一越ちりめん。今回は赤系が届きました。
フェリシモ つまみ細工に最適! 華やかな彩りあふれる一越ちりめんカットクロスの会【送料:450円+税】
今月号のクチュリエの種は、こんな感じでした。
https://cosythings.introvertful.com/couturier/
↑クチュリエの種の説明についてもっと知りたい方は、こちらからどうぞ。
↑定期購読はこちらから。デジタルカタログで試し読みもできます。